おっきーについて

完全にブログを忘れていた。

それが理由というのでもないけれども、ちょっとひとつ書いとこうと。

おっきーこと刑部姫についてである。

主に性能の話。

現在、刑部姫FGOに実装されたイベントが復刻中であるし、それに伴った宝具強化について色々かまびすしく、それについて自分の立ち位置もついでに。

 

・ステータスについてf:id:migikata08:20181008104909j:image

実に参考にならぬ画像であると自分でも思う。

なんだLv100かつ☆4フォウくん入りって。

性能について語るって言ってんのに情報元が既に偏向している。

それについてはすまない。が、反省はしない。無視して続ける。Wikiとか見て。

まずHP及びATKの値。

現在HPは17043。マイナス900だとしても16000は超える。アサシンとしてはかなり高い部類。現在値で言えばジャンヌ(裁)にも迫る数値。

ATKは13749。礼装次第で16000超え。アサシン及びキャスターに共通する問題として、ATKのマイナス補正があるが、有利クラス相手なら誤差にできるし、おっきーは明確にサポーターであるため殴り要請は必須ではない。

これらのステータスは、等倍(ないし不利)でも自己生存力の高さを担保する優秀な要素。

 

・スキルについてf:id:migikata08:20181008115610j:imagef:id:migikata08:20181008120206j:image

第1スキル。以下全てスキルレベル最大時。

1Tの防御バフ30%、3Tの防御バフ30%、3Tの弱体耐性アップ40%。CTは5T。

1T限定の防御バフ60%が優秀。ここに姫路城なりキャメロットなりを建造すれば敵宝具であれ凌ぐのは容易。クラススキルでマイナスされている弱体耐性の倍率が不明だが、例えば敵宝具に即死や魅了の追加効果なんかがある場合には有効だろう。あんま恩恵を感じる場面がないが。

 

第2スキル。味方単体のNPアップ20%、スター発生率アップ50%。CT5。

スター発生率については明確なゲームデザインミスのため、発生率アップ50%が意味を持って働くのはHit数の多い一部鯖のみ。こちらは組む鯖によって重要度の解離がひどい。

小回りの効くNP20%がメインのスキル。初っぱなに使って、2、3waveであとちょい足りない分を補充できる。

今のところアサシンで味方単体のNPを増やせるのはおっきーのみ。

 

第3スキル。

防御デバフ40%、敵単体の強化解除。CT5。

デバフは対魔力スキルにより弾かれる事もあるが、強化解除は確定。特殊なギミックを除いては、ガッツだろうが回避だろうが無敵だろうが解除できる。こちらの攻撃時のみでなく、敵の必中や無敵貫通対策にも有効。メッフィーほどではないが、嫌がらせに於けるおっきーの有能ぶりを見せつけるスキルである。対魔力もちに弾かれる事もあるのはご愛嬌。完璧に決まるなら引きこもってない。

 

クラススキル。

陣地作成はArt性能11%アップ。NP効率の補助な訳だが、姫路城天守閣をあのように見事に工房化したおっきーの引きこもりスキルを讃えたランクA+。

気配遮断(陰)は8%のスター発生率アップと弱体耐性マイナス。こちら倍率は不明。ネタ枠。

神性。与ダメに+補正。Cランクで+150。

どちらかというと特攻対象としての意味合いが強い。

 

スキル群を見てわかる通り、おっきーは生存力の高いサポーターである。アタッカーの補完がメインミッション。よって、単体での評価に意味はなく、誰と組ませるか。それによって評価されるべきだとぼくは考えており、FGOでの鯖評価自体PT単位で成されるべきそれだと思ってるので、おっきーが強かろうが弱かろうがそりゃあ貴方の所はそうなんでしょうね、というくらいの感覚。厳しい目は自分に向けて。

 

・宝具

f:id:migikata08:20181008123853j:image

白鷺城の百鬼八天堂様。

「ランクEX対城宝具(自身)」とかいまんとこおっきーオンリー。

色々問題視されてる強化後の性能。

3Tの20%防御バフ、30~50%クイックバフ(従来)に加え、同倍率のバスターバフ追加、疑似的なHP回復であるHPアップ強化。これは宝具レベル依存で、2000~4000。

以下問題点の整理。

おっきーはサポーターであり、宝具強化以前、PT内で要求される立ち回りはクイック&防御バッファー&HP回復だった。つまり宝具回転が肝であるのだが、悪くはないが宝具を切れ目なく回すにはやや不足するNP回りが問題だった。サポーターとしての性格上、カード選択はアタッカーのそれを邪魔しない事が求められるが、サポーターとして宝具を回すにはおっきーで殴らざるを得ない、故に火力が不足しがち、という点。

強化以前、おっきーの強化に求められていたものが「NP効率の改善」であったのは、大体のマスターに共通する認識だろうと思う。

つまるところ、求められていたのはNPリチャージだとか、アーツバフの付与だった。

翻って、今回の強化。

バスターバフ及び疑似HP回復の強化。

この強化によるマスターたちの反応は、落胆の声と、直近で活躍したギル祭でのむさかべカップリング推しを歓喜する声とに大別され、毎回の如く悲喜こもごも入り乱れ、おっきーのサジェストに「弱い」だとか「微妙」だとか表示されるようになった(いやまぁ元々あったわけだが、今回それが顕著になった)訳で、んでまぁブログを久々更新する運びとなったのだけど、ぼくの感想としては、

「あぁ~嬉しい」

の一言に尽きるのですよ。

せやかて工藤!

おっきーが議論されてんねんで?

「強化内容が駄目」って、皆おっきーメインで使いたがってたんだ!っていう。

「ここをこうしたら良かった」とか「いやそれやったらダメでしょ」みたいな反応の中心地におっきーがいてる!っていう。

いやー嬉しいです。

おっきーの良いところ、ダメなところがピックアップされた上で、ポジネガ意見一杯でね。

性能の強化以前に、というかそんなもの捨て置いて、今回の強化、ただ嬉しかったです。

え、強化内容に対してはどう思うのかですか?

セミラミス様と組ませてるので大歓喜、こりゃサンソン先生もいけるのでは!?というかおっきーの赤いカードで殴りゃいいじゃんこれ!」っていう意見です、はい。

 

・結びに

まぁ長くなった上に何ら有益な情報なんて書いてないですけどね。最後に一言。

おっきーの性能云々言うなら、バレンタインイベントまず見て!良かったら絆礼装も!

それだけ。

ショップボイスも可愛いぞ!(しつこい
f:id:migikata08:20181008131658j:image